So-net無料ブログ作成

株式相場は明日から新年度 [家庭菜園 日常出来事 仕事]

今日は4月1日でエイプリールフールですが日本の株式相場は毎日がエイプリールフールのようなもの

個人投資家をはめ込んで儲ける証券会社、仕手筋の嘘情報・騙し相場、企業の嘘IR、粉飾決算、公募増資インサイダー、レーティングを出し逆のポジションを取る外国人投資家

今年度もそんなうそつき大口投資家達に騙されないようにコツコツと稼いで自宅住宅ローン返済しますよーO(≧▽≦)O



そして新年度と言う事で私のブログも少しだけ模様替え

模様替えと言うかサイドバーにアマゾンのウィジエットを貼って見ました~

なんと生まれて初めてのアマゾンウイジェット利用(ノ^^)八(^^ )ノ

パチパチー♪[わーい(嬉しい顔)]

新年度なんで新しい事にチャレンジ(^^)v

パソコン音痴のおっさんなので満足♪満足♪




※ここから株式投資

株式相場の新年度はニューマネーが入り強気相場になるのかどうか?

毎回週初の前場は休みボケから様子見に徹しますが新年度入りなのでいつも以上に慎重に挑む予定です。

うれしい事に先週末のNYダウが+66ドルだったので日経平均も幸先良く高く始まりそうです。


新年度のブログ初更新記事なのに内容が薄い(/ω\*)


それではまた


(^^)v

新年度入りの気になる銘柄 監視注目銘柄 デイトレード [注目銘柄 監視銘柄]

監視・注目銘柄 デイトレード銘柄

4月2日(月)新年度初っ端の注目点

まずはNHKの放送から物色されるとしたら

NHK地上波で3月31日(土)午後9時~10時13分に特集放送された「NHKスペシャルシリーズ日本再生:インフラ危機を乗り越えろ(道路、ガス管、水道管老朽化)」インフラ整備関連

4月1日(日)午後9時~9時49分 NHKスペシャル:第1回(全3回)メガクエイク巨大地震


道路工事関連株:日本道路、大林道路、東亜道路工業、三井住友道路、酒井重工業、鉄建

橋梁関連株:日本橋梁、PS三菱、サクラダ、駒井ハルテック、高田機工、宮地エンジニアリングG

セメント関連株:住友大阪セメント、太平洋セメント、デイシイ、A&Aマテリアル 

などのインフラ関連銘柄


港湾土木株:五洋建設、若築建設、不動テトラ、日特建設

バイオマス発電、産廃処理株:FESCO(ファーストエスコ)、FJK(フジコー)、ダイセキ、ダイセキ環境ソリューション、環境管理センター、アミタHD、神鋼環境ソリューション、いであ、タクマ、タケエイ

などの地震関連銘柄


個人的にはけっこうインパクトのある放送だったのでもしかして物色が向かうかと予想

しかし放送内容はある程度事前に予告等で分かっているので事前に織り込んだ値動きがあったかも知れません。



他にざーーーっと!大雑把に

私が今、気になっている銘柄と明日のデイトレード予定銘柄


◇気になっている銘柄(上場来高値更新、年初来高値、上昇トレンド、信用取引 売り長など)

9983 ファーストリテイリング、6954 ファナック、8136 サンリオ、2698 キャンドゥ、2211 不二家、2229 カルビー、8113 ユニチャーム、7494 コナカ、9766 コナミ、8897 タカラレーベン、1407 ウエストHD


◇先週に決算発表やサプライズ(ポジティブとネガティブ両方)が出た銘柄
 
1997 暁飯島工業、4829 日本エンタープライズ、2220 亀田製菓、1491 中外鉱業、2370 メディネット、2375 スリープロ、6256 ニューフレアテクノロジー、2432 DeNA


◇デイトレード銘柄(出来高増、値幅取り、ボラティリティなど重視)

6703 OKI、6801 東光、5812 日立電線、7952 河合楽器、6911 新日本無線、8291 日産東京販売HD、6753 シャープ、8604 野村HD、1919 エスバイエル、9479 インプレスHD

など

この中から私独自の株式投資トレード方程式に入って来る銘柄を見つけ監視銘柄にして行く予定

明日以降、具体的に更新記事に書いて行きます。


それではまた

(^^)v


地震関連銘柄は特に動きなし [相場 雑感 デイトレード]

内閣府の検討会が南海トラフに面する10県153市町村に震度7級地震新想定を公表

4月2日はテレビで地震関連のニュースが多く取り上げられていました。

我が住まいの関西地域も震度6弱が想定されていました( ̄□ ̄!!!)


しかし株式市場では地震関連銘柄は物色されず

東証1部の値上がり率ランキングはオリコ、メディカルシステム、兼松、新日本科学、日産東京販売HD がベスト5

カード会社、医薬品販売、商社、臨床試験、自動車販売、消費者金融、住宅、料理サイト、セメント、防衛機器、海運など

個別銘柄は、まったく絞りにくい日でした。


昨日は監視銘柄を沢山書きましたがそれだけ個別銘柄が決め手に欠けてます。

取り合えず北朝鮮の人工衛星ロケットは時期が決まっているので防衛関連:石川製作所、豊和工業、東京計器は監視



今日から我が地域の自治会長以下役員が入れ替えになりました。

先月に投票がありましたがこの時期は毎年ドキドキです。

人付き合いが苦手なので出来れば一生、自治会役員はしたくありませんが来年当たりは選ばれそうです。



それではまた


(^^)v







日経平均はもみあい調整か? [注目銘柄 監視銘柄]

為替の円高、ドル安傾向、原油の高止まりなど日本株に少しネガティブ材料が出ています。

それでも今の所、日経平均は1万円台をキープ

個人的にはこのまま日柄調整が続いて上昇継続してほしいのですがどうなるか?


そんな中、私の好きな銘柄が大商いで良い値動きをしてます(^^)v

過去にも書きましたが、するしないは別にして空売りが出来る銘柄でないと株式投資は面白くない

銘柄によって外国人投資家や証券会社などは空売りが出来て個人投資家が出来ないのはあまりにも不公平


ここ最近、出来高増加・上昇している私の好きな銘柄

河合楽器、オリコ、三協立山HD、東光、OKI、ツガミ、ファーストリテイリング、新日本科学、グローバルダイニング

防衛関連では石川製作所、東京計器、豊和工業


これだけお気に入り銘柄が出てきたらトレードがしやすくなります(ノ^^)八(^^ )ノ

河合楽器、オリコ、三協立山HD、東光、OKIはここ最近の急騰銘柄で売り買いの強弱でどちらでも狙い易い

ファーストリテイリングは4/3(火)引け後発表の3月国内ユニクロ事業既存店売り上げ高結果が株価にどう反応するのか?

長い間上昇してきたのでどこが上値になるか


新日本科学とグローバルダイニングは信用取り組み良化銘柄で株主構成から妙味があるかも


好きな銘柄は私の得意なトレード手法が通用するのでありがたい(o^-^o)



4/3(火)のトレード銘柄は8585 オリコ、8508 Jトラスト、2395 新日本科学、3432 三協立山HD

オリコの空売り、Jトラスト買い、三協立山HD買いで利益確定

新日本科学買いロスカット

オリコの空売り利益が大きかったので気持ち良くプラス収支でしたO(≧▽≦)O


またこんな時間・・・


今日は楽天で買った株式投資書籍「大化け株を見抜く13のルール 伝説のファンドマネージャーが教える 株の公式」林則行
をこれから読んで寝ます。

久々に良い株式投資本の予感(*⌒―⌒*)))




それではまた


(^^)v


ファーストリテイリング 日経平均大幅下落のキッカケ?? [相場 雑感 デイトレード]

本日の日経平均は1万円台割れで前日比マイナス230円の大幅下落

今年1番の下げ幅という酷い日でした。



流れとしてはこんな感じ

昨日ユニクロ国内月次売り上げ高発表のファーストリテイリングが朝から安く売られる

午前10時30分オーストラリア貿易収支発表が予想を下ブレ

日経225先物に大口売り

TOPIX・日経平均急落

日経平均終値:9,819円99銭



他の要因で

中国上海市場が清明節でおとついから今日まで休場

明日5日(木)インドの株式市場休場

明後日6日(金)グッドフライデーでアメリカ・カナダ・ドイツ・イギリスの株式市場が休場

この状況も関係していたと言われています。



個人的には日経平均寄与度の高いファーストリテイリングを狙ってヘッジファンドが売り仕掛けをしていたと見てます。



そして一応、私も被害を受けたかも

と言うのも昨日まで2日連続ストップ高上昇の7625 グローバルダイニングを前場から買って含み益にほくそ笑んでいましたが日経平均の下げを見て一旦利益確定売り

予想外にグローバルダイニングの株価に影響が無かったので買い直したら時間差で下落ロスカット損切り

最初の利益確定時点で約20万円の利益が出ていましたが1日が終わって見れば5分の1に・・・

グローバルダイニングの株価は仕手筋が入って仕手株化していたので元々乱高下はあったでしょうが日経平均の急落を見て買い方は弱気になり、踏み上げらていた空売りの売り方は強気になったと思います。

まあ今日の相場を買い中心のトレードをしてプラス収支で終えれただけでも良しとしましょう(o^-^o)


明日はグッドフライデーの前日なのと今日のダメージから弱い相場になる可能性が高いと見ています。

なので明日はここ半年以内に急騰した銘柄の空売りを狙っています。

※ポジティブに見たら今日下げた反動で多少戻す可能性も少し考えています



それではまた

(^^)v

日経平均の動きに敏感反応しそうな業種 証券業 [仕手株急騰銘柄分析]

私が今、注目しているのはここ半年以内で大幅に値上がりした証券株

その証券株をこんな感じで銘柄分析してみました。



証券業セクター編


①コード ②銘柄 ③半年間の安値 ④半年間の高値(安値からの上昇率) ⑤現在値(安値からの上昇率) 

※主に④と⑤の安値からの上昇率を重要視しています。



証券大手3社は全体の指標でのみ監視

8604 野村HD 223円 417円(1.86倍) 360円(1.61倍)

8601 大和証券G 233円 361円(1.54倍) 323円(1.38倍)

8628 松井証券 322円 565円(1.75倍) 521円(1.61倍)




8622 水戸証券 94円 242円(2.57倍) 212円(2.25倍)

8614 東洋証券 101円 242円(2.39倍) 218円(2.15倍)

8700 丸八証券 46円 108円(2.34倍) 95円(2.06倍)

8617 光世証券 50円 119円(2.38倍) 99円(1.98倍)

8625 髙木証券 59円 136円(2.30倍) 112円(1.89倍)

8707 岩井コスモ 224円 490円(1.97倍) 399円(1.78倍)

8706 極東証券 385円 727円(1.88倍) 648円(1.68倍)

8698 マネックスG 10560円 19690円(1.86倍) 17560円(1.66倍)

8624 いちよし証券 327円 645円(1.97倍) 538円(1.64倍)

8613 丸三証券 224円 410円(1.83倍) 355円(1.58倍)

8704 トレーダーズHD 1480円 3045円(2.05倍) 2250円(1.52倍)

8609 岡三証券 223円 370円(1.65倍) 328円(1.47倍)

8703 KABU COM 203円 323円(1.59倍) 296円(1.45倍)

8743 SBI 5240円 8340円(1.59倍) 7640円(1.45倍)

8708 アイザワ証券 134円 225円(1.67倍) 189円(1.41倍) 



そして安値からの上昇率上位5銘柄をピックアップ


時価総額(2012年4月4日終値計算)と浮動株


8622 水戸証券 時価総額16,385百万円 浮動株:34.1%

8614 東洋証券 時価総額19,915百万円 浮動株:33.2%

8700 丸八証券 時価総額3,556百万円 浮動株:15.8%

8617 光世証券 時価総額9,392百万円 浮動株:23.9%

8625 髙木証券 時価総額6,694百万円 浮動株:35.0%


後は信用取り組みや日足チャートの強弱

そして決算内容・PER・PBRなどのファンダメンタルズを軽くチエックして分析


こんな感じで株式投資・デイトレードの目安にしています。


それではまた


(^^)v


『株の公式』書籍から銘柄探し [注目銘柄 監視銘柄]

先日購入した書籍(過去の記事)

大化け株を見抜く13のルール 伝説のファンドマネージャーが教える 株の公式 

著者:林則行

中身検索できます
  ↓   ↓

伝説のファンドマネージャーが教える株の公式

伝説のファンドマネージャーが教える株の公式

  • 作者: 林則行
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




この本を読んで銘柄探ししています。

著者林則行さんはジムロジャースやラリーウイリアムズからも投資を学び アブダビ投資庁でファンドマネージャーとしてオイルマネーを日本株運用していたそうです。

私は仕手株を扱う仕手筋にも興味がありますがファンド運用者の投資手法にも興味があります。

まだ半分までしか読めていませんがかなり勉強になります。

久々に良い株式投資の本に出合えました(ノ^^)八(^^ )ノ

全て読み理解してからまた感想も書きますね



んでピックアップした銘柄

3046 ジェイアイエヌ、2782 セリア、1722 MISAWA、2362 夢真HD、3382 7&iHD、5817 日本電線、8113 ユニチャーム、4350 メディカルシステムネットワーク、6796 クラリオン、7952 河合楽器、2305 スタジオアリス 他

私から見てここ2・3年の最高値をブレイクしているか、これからブレイクしそうな銘柄

4日と5日の日経平均下落も殆んど影響していない銘柄

適当に探してまだ精査していないので上記銘柄が大化け銘柄候補ではありませんよ


明日はこの銘柄の中から買いトレードする予定です。





4月5日(木)のデイトレード

7625 グローバルダイニング、5337 ダントーHD、5912 日本橋梁の買い

8604 野村HDの空売り

+5.5万円


1日5万円オーバーはうれしいレベルです♪

感謝です!


それではまた


(^^)v



日経平均は外部環境に振られて弱含み [相場 雑感 デイトレード]

4月新年度入りをしてから日本株は外部環境の影響で下げが継続

いつも書いていますがこれが上昇局面の値幅調整になればと思っています。


今晩も米雇用統計の結果がネガティブで円高に向かい日経225先物ナイトセッションは下落9,500円台に入っています

下値の節目は9,500円前後と見たらこれ以上の下げは厳しいかも知れません


来週はSQ週でもあるしまた底堅い相場を期待していますがこればっかりは外部環境に左右されます。

国内当面の材料とすれば消費税引き上げの行方です。




☆本日の上場来高値更新銘柄

市場  業種 コード  銘柄名

東証1部 小売業 3398 クスリのアオキ ※空売り可

東証2部 小売業 3366 一六堂 

東証2部 その他部品 7820 ニホンフラッシュ

 JQS   小売業 3147 リックコーポレーション

 JQS   機械 6256 ニューフレアテクノロジー

 JQS   電気機器 6750 エレコム

 JQS   精密機器 7777 3Dマトリックス

3Dマトリックスは今月新規上場予定の6059 ウチヤマHD、6062 チャーム・ケアが医療介護関連なので連想期待先回り買いの可能性

他にも1722 MISAWA、2362 夢真HDも同じ理由での物色観測





4月6日(金)のトレード

3662 エイチーム(昨晩の夜間PTS※ロスカット)⇒本日ストップ高張り付き・・・(/ω\*)

2362 夢真HD 買い

8617 光世証券 空売り

1722 MISAWA 買い

9726 KNT 買い 

【損益】+0.7

少額でも利益が出れば問題なしです(^^)v




※光世証券 空売り オーバーナイト

光世証券はザラバの板が薄すぎて買い戻せず

私が持ち越しをしたら株価が逆方向に行く事が多いのでどうなる事やら

光世証券過去記事⇒日経平均の動きに敏感反応しそうな業種 証券業


それではまた

(^^)v

花見 桜画像  [家庭菜園 日常出来事 仕事]

快晴、温暖だったので今日はお花見で桜の画像を撮影


画像 523.JPG


画像 525.JPG


携帯電話での画像なのと撮影設定がうまくいかずちょっと荒い桜画像です。

普段使用のカシオ イクシリムが故障中なので早く修理に出さないと・・・


それにしても今日の天気は気持ち良かった~(^^)v

心身ともにリフレッシュが出来ました(ノ^^)八(^^ )ノ
タグ: 桜 花見

金融緩和を期待する相場? [相場 雑感 デイトレード]

先週はアメリカが金融緩和を見送り

今週9日10日は日本の金融政策決定会合

ここでも市場は金融緩和を期待しているのかどうかそうならば見送りがバッドサプライズになるのか?

そして中国の金融緩和は?


今回の日本株上昇を加速させた要因は2月14日の追加金融緩和が大きな材料になっているだけ金融緩和期待の影響が大きくなると予想

引き続き銀行株、主にメガバンク(三菱UFJ FG、三井住友FG、みずほFG)の値動きに注目しています。


明日のデイトレードでは強い銘柄の押し目買い狙い

普通なら先週末の日経225先物ナイトセッション下落から寄り付きは安く始まる銘柄が多いと思うのでここ最近強い銘柄が安く寄り付き底堅くなった所を買う

もしくは弱い銘柄が安く始まりリバウンドしてきた所を空売り


日経平均、日本株全体が崩れるか、そうでないかで変わります。

なんにしても明日は週初の月曜日、慎重にトレードする日です。


それではまた


(^^)v


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。