So-net無料ブログ作成

やっとこさ我が家のトマトが色付いて来ました~O(≧▽≦)O [家庭菜園 日常出来事 仕事]

6 25 2.JPG


まだ、たったの1個が色付いて来た所なのでこれから楽しみです。

最悪のトマト尻腐れ病も最初の2個だけでした。



そして最近気付いた事

プチトマト(ミニトマト)と思って育てていたのが実は「中玉トマト」だった事

6 25 4.JPG
これが発覚写真[がく~(落胆した顔)]


何もしないでほったらかしで小さいのが沢山できるのかなぁって期待していましたが出来た実は大きさ違いで殆んどが不揃いのトマト


ミニトマトで無かったのなら受粉(霧吹きでトマトトーンなどのホルモン剤をかける)や間引き(実の数の調整)が必要なのかな?


間引きするのって可愛そうな気持ちになって嫌いなんですよね。


脇目取りでも凄く心が痛みます。


でも収穫して食べるんですけど・・・矛盾してますね


Σ( ̄□ ̄!!!)




最後にこれが散歩コースの畑にある地元農家の中玉トマト


6 25 1.JPG


我が家の中玉トマトと全然違う!

さすがプロ[わーい(嬉しい顔)]

実の付き方がさっきの写真みたいです。





今年はプランタンで育てましたが来年はいっぱい勉強して地植えにチャレンジ予定


ってまだ今年の収穫もまともにできてないのに・・・大丈夫かい





タグ:中玉トマト
nice!(59)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。