So-net無料ブログ作成

トマトの実が尻腐れ病に・・・ [家庭菜園 日常出来事 仕事]

やられましたねー

これはひどい、同じプランターに植えているので2本中両方各一個づつこの病に感染

6 19 4.JPG


6 19 3.JPG


6 19 5.JPG



気分はさっき散歩してきたこの景色のようドヨンドヨン


6 19 1.JPG



まさに株式投資の銘柄で言えば安いときから仕込んで見守って来た銘柄が決算発表時期に粉飾決算を出したようなもの

何か株式投資と野菜や果物の収穫って似たものを感じます

ちょっと違うかな?



まず家にある「おいしい野菜づくり」って本で読みましたが「尻腐れ病」の写真だけ出ていましたが分からず。

やっぱりこれはってグーグルで検索したら出てましたね


※①原因は最初の土作りの時点、一番に考えられるのはカルシュウム不足

苗を植える際に苦土石灰(カルシウム)が施されていない場合。


ハイハイ、スーパーで買った花と野菜の土20キロオンリーです。


※②次に実が付いた時に追肥をしてやる事


ハイハイ何もしてませんほったらかしでした。


※③次に水の与えすぎ、もしくは乾燥させすぎた場合。


ハイ、プランターを雨ざらしの所に置きここ最近の雨続きで水を大量に与えすぎてます。


もう苗もやられたかと思いましたが助かりました


ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

カルシュウム不足と追肥は明日対処予定


水の与えすぎは雨降りの時に傘でもかぶすかな?


まあ実がダメになっただけのようなので治療、頑張ります!

(* ̄∇ ̄*)






※株式投資ですが、来週の日経平均がどう動くかシュミレーションしながら個別銘柄を研究中

問題のギリシャ債務問題ですがドイツ・フランスが結束して取り組む考えを示した事でNYダウが持ち応えましたがナスダックは続落

これは微妙[モバQ]

まだ思い切って買うタイミングではないので基本的に空売り中心のトレードです。

日本株が上昇するパターンはまた「日銀ETF買い」です。

下支えが強くなりその観測がでた場合このレンジでは踏み上げの小反発が起こるので逃げる準備と買いで入る銘柄も探しておかないとね

v(^^)v




nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。