So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の害虫 [家庭菜園 日常出来事 仕事]

種から植えた百日草が酷い事に

せっかく目が出てきたのに何かに食べられてます。[もうやだ~(悲しい顔)]


これはヒドイ

昨日はナメクジがいっぱいでした。


画像 257百日そう.JPG


画像 248ヒャクニチソウ.JPG


「百日草 新芽 害虫」でぐぐって検索したらワラジムシって出てきました。


害虫から見れば新芽ってやわらかくておいしいそうですね


家にはネコがいるのであまり殺虫剤系は使いたくないので竹酢液の薄めたのをかけて様子見します。



そしてホームセンターで2年前に買って植えた金柑


画像 258金柑.JPG



画像 263金柑.JPG



これにも何かの幼虫(毛虫)が付いてムシャムシャ葉っぱを食べてる最中でした。


金柑は苗を2年前に1本 去年に1本の計2本植えてますがこれも目標は1mくらいに成長させて1本から100個くらいの収穫を計画してます。


今年のあの寒い冬を乗り越えたのになんとか守らねば!![パンチ]



近所の家で毎年金柑がタワワになってるのを見ていつかは家の庭でもって・・・

何か黄色い実がタワワになってるのは見てても気分がいいし

金柑を沢山食べた年はあまり風邪をひかない

風水的にも良さそう


いつかはクラウン(今はエルグランドが欲しい)、いつかは金柑 大量収穫♪


その前に、ミニトマト大量収穫♪




タグ:庭の害虫
nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 5

にこまんま

植物を育てるのは害虫との闘いですよね!
頑張って下さい☆

by にこまんま (2011-06-12 12:15) 

rtfk

金柑 喉に良いのでいつも次男坊に食べさせます^^)
by rtfk (2011-06-12 14:51) 

こあーる

先日はご訪問頂き、ありがとうございました!(^人^)
自家製の野菜って、愛情がこもってて美味しいですよね♪
by こあーる (2011-06-12 23:31) 

ゆうのすけ

きんかんについているのは アゲハの幼虫ですね!
・・・出来るだけ 農薬などの薬を使いたくない時には 木酢液(もくさくえき)というのが 売っているので 薄めて 霧吹きで撒くと効果的ですよ!
匂いが苦手な方もいますが、 スモークチーズみたいな香りがします!^^
by ゆうのすけ (2011-06-14 01:04) 

joyclimb

人から見ても新芽はおいしそうに見えます。
by joyclimb (2011-06-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。